通商産業省 関東通商産業局 関産認協第1476号

METSA

組合員探訪

第2回訪問 2014年11月5日(水) 株式会社ブランチ

組合員探訪
株式会社ブランチ
住所
〒113-0033 東京都文京区本郷2-40-13 本郷コーポレイション 707号室
代表取締役
松枝 一孝様
設立
2007年10月5日
組合加入日
2012年3月1日
探訪日
2014年11月5日(水) 15時~16時 
樽屋、小池が訪問いたしました。

最初にMetsaの最近の活動状況についてご説明しました。

2007年に会社を設立してから今までを振り返ってみていかがでしょうか。

設立直後に、ある現場に代表の私と従業員7名が一緒に常駐しておりましたが、リーマンショックの影響で、代表の私以外が契約終了となる事態になりました。
常駐しているため営業活動もままならず、非常に苦しい思いと会社存亡の危機にたたされました。幸い、ある複合機メーカで従業員の契約が決まり、何とか危機を脱することができました。
その助けていただいた顧客には今でも感謝しております。ついてきてくれた従業員にも感謝の気持ちを忘れません。
直近の3年くらいは、税引き前利益が1千万円~2千万円で順調に推移しています。

その従業員様との関係はいかがでしょうか。

現在メンバーは30名ほどおります。年1回必ず社内旅行を実施し、さらに月例会ではバーベキュー大会、ミニゴルフ等イベントを実施し、親睦を深め仲間意識を高めております。従業員とアットホームな関係の会社を目指しております。

貴社の強みなどはいかがでしょうか。

私が、メーカのキヤノン出身ということもありますが、複数のメーカと戦略的で密接な関係で業務を展開しております。新人クラスの技術者を常駐先に受け入れてくださるなど若手を育成していく環境があります。
また、制御系の開発はもとより、最近は複合機使用状況等の情報をビジネスに繋げるサービスをクラウド上で提供するソリューションを開発する業務をお客様と一体となって開発しております。

貴社のこれから力を入れることや、方向性などいかがでしょうか。

現在、国のインターン制度により若手を受け入れ教育をしております。講師は私がしております。その中から社員に抜擢しております。新人が伸びてくる会社を目指しております。
今後とも社員を増やしていきたいです。また一緒に案件をやってくださるパートナーを増やしていきます。そのためには、顧客の前面に立てる営業を採用したいと考えております。
ビジネスとしては、大手顧客との契約は派遣契約になるのでそこを核として伸ばしていきたいです。

組合へのご要望やご意見等ございますでしょうか。

求人活動等の支援があればありがたい。特に中途採用の機会を設けていただくなど支援は可能でしょうか。
→ 共同求人研修研究会をご紹介。HAL東京や静岡大学、デジタルハリウッドでの採用活動をご紹介いたしました。中途採用についてはまだ検討はしてません。

商談会や協議会などはいかがでしょうか。

参加した時に名刺交換した人と、メールで案件情報を提供しています。
当社には営業担当がいないので私が営業活動も行っています。
研修の講師も務めているので、なかなか時間が取れず参加できなくなる。そうなると参加することに躊躇して疎遠になってしまいます。情報等逐次メールなどで配信していただけるとありがたいと思っています。

人材採用状況や採用方法についてはいかがでしょうか

採用方法については、主に国のインターン制度(新卒者就職応援プロジェクト)を利用したり、社員の紹介等で採用をしています。教育研修は得意なので丁寧に教えています。従業員も相談する人が社内にいるので帰属意識が高いと思います。

人材育成や人材形成方法などについてはいかがでしょうか。

新人には、ビジネスマナー研修、IT業界研修などを自前のテキストで座学し、プログラム研修については適切なWEBサイトに従って学習し、技術的なところを私の方でフォローする体系になっています。
中堅以上の従業員の教育体系やキャリアマップについては、今後の検討課題となっております。何か良い方法や事例があれば教えてください。

Japico、PマークやISMS、派遣法改正についてはいかがでしょうか。

現在特定派遣届出を持っています。大手顧客との契約は派遣契約が主なので、現在国会で上程されている派遣法改正の動きについては非常に気になります。管理が厳しい方向になることは間違いないので情報を入手したいと思います。
また、Japicoマークなどは取得を検討しています。
→ Japicoマーク取得検討については営業に伝えます。
  派遣法改正などについては、JASPAやMetsaでもセミナーを開催しましたのでまた機会があると思います。情報等お知らせいたします。

探訪後記

松枝代表は、経営から営業、従業員の管理、技術研修等何でもお一人でこなす能力の高い方です。リーマンショックを乗り越えられた自信とお人柄の良さと従業員との関係で素晴らしい利益を出す会社に成長しました。更に良い営業の採用が叶えば、質・量ともに大きく成長する会社になるものと確信しました。Metsaとしましても、御支援をしていきたいと考えております。松枝代表 お忙しいところ誠にありがとうございました。

組合員探訪一覧へ戻る

組合員探訪

ページの先頭へ戻る